フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« 宮崎車旅回顧録(8)【子どもの国1】 | メイン | 宮崎車旅回顧録(9)【子どもの国2】 »

2012年6月13日 (水)

気まぐれ日記【タヌキを養う】

 今回は5日振に郷里の畑に行った。毎回これくらいの間隔で帰れたらいいのだが・・・・・。
Image697 Image703

 キウリが大きくなっていたが,タヌキ(おそらく)様の夕食になったようだ。以前スイカを植えた時も,デザートとして差し上げたことがある。
 タヌキ様がお歩きになった足跡が残っている。芽を出しているのは,点播きしたモロヘイヤである。

Image704 Image705

 収穫したキウリは9本,右の3本は大きくなりすぎだ。昔はまだ大きなってから収穫し,種を取り除いて食べるものだった。量的にも多くなり歯ごたえもあった
 インゲンも初収穫だ。湯がいてマヨネーズで食べると美味しそうだ。
Image702 Image701

 昨年の落ち種が芽を出したミニトマトが,また生長していた。この苗たちは,耕運機で起耕した時,たまたま適当な深さの所にやってきた運のいい種たちだ。幸いスペースもあったので移植してやった。そんな私に感謝して,きっと大きくなっておいしい実を付けてくれるだろう。 coldsweats01
 

 5日前に播いたラディッシュの種もきれいに発芽していた。

Image699 Image706

 朝食の時飲む「スタミナドリンク」に入れるために間引きしたニンジン,葉を使うつもりだったが,根(?)の部分も使えそうだ。

 今までに数回間引きをしてきたニンジン,葉が大分茂ってきた。今からどんどん根を下に伸ばし太ってほしい。

 ピーマン・キウリ・ニンジン・ニガウリ・サトイモ・サツマイモ等は順調な生育をしているが,トマト・ナスは病害虫の為,生育が悪い。これからの梅雨でますますダメになりそうだ。

 2月に剪定した枝の整理が済んでいなかったので,適当な長さに切って結わえた。
  2束結わえた所で雨が降り出し,また積み残すことになってしまった

Image700 Image6972

 大きいキウリは早速酢の物になって食卓へ。

   収穫したラッキョウは酢漬になった

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/29231287

気まぐれ日記【タヌキを養う】を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿