ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

カウンター

« 宮崎車旅回顧録(13)【牧水公園~牧水生家~百済の館】 | メイン | 宮崎車旅回顧録(15)【高岡~宮崎・九州自動車道~自宅】 »

2012年6月27日 (水)

宮崎車旅回顧録(14)【道の駅「とうごう」~都農町~西都原】

5月5日(土) 晴れ
 6:00 起床,朝食
 9:00 道の駅「とうごう」を出発し,「都農ワイナリー」に向かう。
Dscf1418 Dscf1419

耳川(?)沿いに下って行く。ブルーの水緑の木々が美しかったので,車を止めてパチリ。
Dscf1424 Dscf1429

9:30  都農ワイナリーに到着。

前の広場ではフリーマーケットが何軒か出されていた。

Dscf1422 Dscf14202

工場見学より,試飲が目的の妻。これが美味しい,子どもたちが集まったとき飲もうと1本ご購入。

隣の畑は,ぶどう園になっていた。きれいに剪定された枝から,大分新芽が伸びていた。

10:30 「西都原考古博物館」に向けて出発,11:30 到着。

駐車場で飯を炊き昼食。

今日の献立は,レトルトの親子丼。温かい飯に,湯せんしたレトルトの具を乗せると,結構いける。

食後のデザートは,キウイを乗せたヨーグルトだった。

昼食後,考古博物館を見学し,古墳群の見学をすることにした。

考古博物館でもらったガイドマップを片手に歩き始めたが,どうも分かりにくい

Dscf1437 Dscf1433

草原の中に古墳らしきものが,あちこちに。

ガイドマップの道がどの道を指しているのかが分からない。歩いて行くには遠すぎるようだ。

駐車場に引き返し,車で2~3ヶ所の古墳を見て回った。

Dscf1441 Dscf1442

西都原100号墳,全部で311基の古墳があるそうだ。

Dscf1451 Dscf1452

平成7年に調査され復元された「鬼の窟古墳」。中に入るとひんやりした。

16:20 「さいと温泉」に入浴。お湯は地下1,000mから湧くラドン温泉ということのようだ。

18:30 道の駅「高岡」に到着,夕食後就寝。