フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« 早め早めの手入れ | メイン | 剪定作業 »

2014年8月10日 (日)

初めての洗車・ワックスがけ

 薩摩地方は,台風11号の影響は殆どなかったようだ。
 昨日の午後は雨もすっかり上がった。以前から洗車の時期を狙っていたが,かんかん照りでなかなか取り掛かる気になれなかった。
 チャンス到来,曇り空で洗車に適した天気である。午後4時過ぎから洗車に取り掛かった。

Dscf34612



 

 この車を購入して5ヶ月余り,初めての洗車だ。

 先日,近くのホームセンターで買ってきた洗車用ブラシにホースを繋ぎ,洗車に取り掛かる。  妻に脚立を支えてもらいながら,まず天井部分から始める。ブラシの取っ手を最長にしてゴシゴシ。足場が不安定な上に,ブラシも水が通っているので結構重い。3回に分けて天井部分は終了。でも,綺麗になったかどうかは不明。

 前後と側面は一人で洗車だ。ブラシを伸縮させながらゴシゴシ,だんだんがきつくなってくる。

 一見汚れは目立たないが,ブラシで洗った部分とそうでない部分との差ははっきりしている。やはり大分汚れているようだ。

 一通り洗車が終わった後,古いタオルで残っている水を拭き取る。

 前々から気になっていた虫の死骸は軽く拭いただけでは取れない。特にフロント部分は,夜間に高速道路を走った時の虫の死骸がこびりついている。

 今日も,時折晴れ間が覗くが曇り空でワックスかけには良さそうだ。 

 迷いながら午後3時頃から作業に取り掛かった。

 ボディを幾つかの部分に分けて,ワックスを塗り半乾きで拭き取る,これの繰り返しだ。

 2時間で済むかなと思っていたが,こびり付いたゴミを落とすのに結構な時間を費やし3時間かかってしまった。

 ワックスがけなんて10年以上やっていないだろう。かねてやらないことをやるものだから,終了間際で夕立が・・・・・。 coldsweats01  慌てて車庫へ入れ,残り部分を済ませた。済ませたとは言うものの,天井部分は手付かずだ。

 いつか高い脚立を使ってやるかな~~。怪我でもしたら元も子もないし・・・・。

Dscf3492 取りあえず懸案事項が一つ終了して安堵。
 ワックスも綺麗に雨をはじいてくれているようだ。
 この車,15~6年間乗ることが目標だ。オイルだけは今までの車も3000km毎に交換してきた。

 ワックスがけもマメにやっていきたいのだが・・・・・・。 coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/32389205

初めての洗車・ワックスがけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿