フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« 結婚記念日 | メイン | 長野車旅(再)回顧録(4)飯島~伊那~茅野~清里~佐久 »

2016年1月27日 (水)

「すごい上から目線ですね」のタイトルでコメント頂いた方へ

    「~してやる」発言が目立ちますね。何様なんでしょう?
   不快なので今後一切読まないことにします。
とのコメントを頂きました。
 私自身,全くそんなつもりではないのですが・・・。「びっくりぽんや」。
 確かに「~している」「~である」「~したいものだ」と表現していますが,それが「~してやる」と感じられるのでしょうか。
 私が最初ブログを始めたのは4年程前かと思います。
 当時,「ブログ」という言葉をよく耳にしていましたが,「ブログ」って何だ?,「グローブ?の間違いでは?」と思った程の無知な私でした。
更に遡ること数年,「Yahoo!」を「ヤッホー」,「Google」を「ゴーグル」と読んでいた私です。
「ウェブページ」より「ブログ」の方が簡単だ。一口で言うと「日記帳だよ」という話も聞きました。それならと恐る恐る始めたという訳です。
私は「日記」とは「日々の出来事を綴り,後で読み返すもの」と思っています。勿論自分以外の人に読まれることを意識して書くこともあると思います。
 私がほぼ毎日閲覧しているブログは10サイト程です。
 その中の6サイトは,私と同じ「~している」「~である」調になっていますが,閲覧する時特に抵抗感はありません。
 4サイトは「~しています」「~です」調になっており,確かに丁寧な表現になっています。
 私のブログも閲覧して下さる方が多ければ更新の励みになりますが,飽くまでもボケ遅延と自分の日記として綴っているつもりです。
 テレビの旅番組を視聴することも好きで,目についた旅番組はよく見ています。
 番組で放映された場所を訪れた記憶はあるが,そこに何があったのかどんな場所だったのかなど,記憶が薄れていることも多いです。
 そんなとき,検索ソフトにマイページ名と地域名・記憶の断片などを入力し検索すると,ほぼ一発で目的のページを探し当ててくれるので,私にとっては大変便利な日記帳です。
 今まで手書きの日記帳を続けられたことはありませんが,ブログなら数日おきに回顧録という形で続けられそうな気がします。
 これからも,今までと同じ表現でブログは続けてみたいと思います。
 コメント頂いた方は,「今後一切読まないことにします」とおっしゃっていますので,声は届かないと思いますが・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/33724533

「すごい上から目線ですね」のタイトルでコメント頂いた方へを参照しているブログ:

コメント

薄毛の髭のっぽさん,つび(?)さん
コメントありがとうございます。
早速,今日から更新を再開します。

読み手によって、受け取り方も変わると思いますが…
「〜である・〜している」は断定表現だから、コメントを寄せてくださった方からすれば、威圧感を持たれたのかもしれないですね。

私は、先生の表現の方がテンポ良く読めるから好きです。

先生の旅話、楽しみにしています♪( ´▽`)

ツーさんの優しさですね
小生が「すごい上から目線ですね」のコメントを貰ったら
 かわいそうな人間だなぁとは思いますが
 直ぐに削除してしまいますよ
 こんな輩に小生の気持ちを乱されたくないので・・・
今までにどんな事があったのかではなく
 これからをどう生きていくかを
 考えられないさみしい輩の人生なのでしょうが・・・

徹~
長い間,更新をサボっていたよ。
また,脳にハッパをかけながら,ボチボチ更新していくつもりだよ。
仕事頑張ってな!。

お久しぶりです(^-^)
先生の旅話しなど私はまた聴きたいです(^.^)
楽しみにしています(*^^*)

コメントを投稿