フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« 郷里の畑 | メイン | 東北車旅(再)回顧録(15) 三戸~八戸(朝市・櫛引八幡宮) »

2016年8月 1日 (月)

しそジュース作り

 先日,郷里の畑作業に帰った時,赤じそを刈り取ってきた。
 数年前から妻が,しそジュースを作り始めたからだ。
 毎年,青じそと赤じそ数本ずつを,開花結実まで残しておくと,落ち種で翌年も多くの芽が出てくる。
 青じそは,帰るたびに摘み取って来ている。刺身の褄は勿論,朝食の野菜ジュースに入れたり,細く刻んで野菜サラダにトッピングしたりと,大変重宝している。
 今回は赤じその約半分程を刈り取って来た。

Dscf0903

Dscf0900

茎から葉を摘み取り,綺麗に水洗い。

Dscf0915

Dscf0898

鍋で暫く煮込む。    少し冷ましてから布でこし取る。

Dscf0905

Dscf0912

こした煮汁に砂糖クエン酸(加えなくても良いが,妻の好み)を加え加熱して出来上がり。
 少し薄めて氷を浮かべ試飲,爽やかな良い味がする。

 そのまま薄めて飲む以外にも,色々な楽しみ方があるようだ。

 同じことを更に2回繰り返し,たっぷりのしそジュースが出来上がった。

Dscf0907_2

 Dscf09192

  丁度,近くに住む孫がやって来たので,大きめの容器に詰めてお持ち帰り。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。

キャンピングカー ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/33898681

しそジュース作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿