ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

カウンター

« 日本列島桜前線追っ掛け車旅回顧録(73) 尾道~広島~宇部~下関~鞍手 | メイン | 日本列島桜前線追っ掛け車旅回顧録(75) 島原~熊本~人吉 »

2017年12月27日 (水)

日本列島桜前線追っ掛け車旅回顧録(74) 鞍手~鳥栖~長崎~島原

2017年6月5日(月) 晴
 4時起床,洗面を済ませ朝食抜きで,5時過ぎ「鞍手PA」を出発。
 「鳥栖JCT」から「長崎自動車道」へ。
 7時半過ぎ,「金立SA」に到着,ここで朝食・小休止後,出発。
 一路長崎を目指して走る。「長崎多良見IC」から「長崎バイパス」へ,「川平IC」から「川平道路(有料道路)」へ。
 10時半前,長与町に住む大学時代の同輩M宅に到着。
 Mは病気療養中であったが,旅の途中(5月20日,北海道)で,同じ同輩のから訃報を聞くことになってしまった。
 弔電を送ることしかできなかったので,帰路の途中長崎まで足を伸ばすことにしていた。
 遺影と遺骨の前で手を合わせ御冥福を祈らせて頂いた。
 到着後しばらくしたら連絡を取っていたも来てくれた。
 奥様・御子息のお嫁さん・それに妻も一緒になり,在りし日のMを偲ばせて頂いた。
 学生時代の事は勿論,7年前の旅で寄らせて貰った時は,M手作りの料理で持てなしてくれたことなど・・・・・。
 奥様方は用事があるとのことで,30分程でお暇させて頂いた。
 Tを途中まで送り,長崎バイパス・国道34・57号線を島原方面へ向かう。
 途中のコンビニで昼食を済ませた後,国道57号線から県道128号線に入る。カーブが多くどうやら山越えになるようだ。
 午後2時過ぎ,稚児落ノ滝公園に立ち寄る。

ここは雲仙天草国立公園になっているようだ。 こちらは「鴛鴦ノ池?」。
  近くに稚児落ノ滝は見当たらなかった。
 国道389号線から県道47号線へ。カーブの多い下り坂だったようだ。
 午後3時前,南島原市のYさん宅に到着。Yさんは私が大学時代,助手をしておられた先生で,色々お世話になった方だった。
 この方も,今回の旅に出てすぐの頃(3月26日?),同輩のから訃報が届いた。
 奥様は病院に行ってお留守だったが,Yさんのお兄様がおられたのでお参りをさせて頂いた。7年前にお会いした時はお元気だったのに・・・。
 お兄様から最期のご様子等をお聞きした後お暇させて頂いた。
 午後3時半,原城温泉「真砂」に到着。
 「温泉博士」の温泉手形を利用し無料入浴。原城跡の一角にあり,有明海を一望できる素晴らしい温泉だった。
      原城温泉「真砂」
 入浴後,原城跡を巡ることにした。

原城跡の案内板

破壊された石垣

天草

四郎

時貞

墓碑と  像

本丸門

城跡の一角には,まだツツジの花が咲いていた。
 国道251号線を島原方面へ走る。
 午後7時過ぎ,道の駅「みずなし本陣ふかえ」に到着。
 夕食・洗面後,就寝。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。