フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« リアラダーへの荷物ボックス取り付け | メイン | 荷物ボックスのコーキング »

2018年3月23日 (金)

荷物ボックスを追加

 先日、リアラダーに荷物ボックスを取り付けたが、ラダーの上部にもう1個追加できそうだ。

 4年余り前まで乗っていたステップワゴン(自作キャンピングカー擬きの車)に、自作ルーフボックスとして使っていた大小2個のボックスがあることを思い出した。

 屋根裏収納庫に眠っている小のボックスを引っ張り出してきた。

 ラダーに当ててみると、幅も丁度良い。小さくて大した量の荷物は入れられないが、無いよりはましだろう。

 早速ホームセンターKに出向き、前回と同じ金具を購入してきた。ボックスの形状から考えて、「かんぬき受け」は一回り大きい物を購入した。

 前回と同じ要領でボックスに金具を取り付けた。

 ついでに、水道管の凍結防止カバーも購入してきた。

 ラダーとボックス・かんぬき受けの緩衝材として使うつもりだが・・・。

Img_20180222_153042

Img_20180222_155720

Img_20180222_155945

 

ラダーとボックス・かんぬき受けの

   接触部分に合わせ、カッターでカバーを切り分ける。

 ラダーにすっぽりと被せる。

 ラダーの径に合うカバーを購入してきたので、ピッタリだ。

 カバーの切れ目はテープで塞ぐ予定だったが、平時はボックスを取り外すのでカバーも取り外せた方が良さそうだ。

 おまけに、雨天時には水も吸い込みそうだし・・・・。

 乾燥させる必要がある時も、簡単に取り外せた方が良さそうだ。

Img_20180222_160301_2

 2個のボックスをラダーに引っ掛けてみた。じゃ~~ん

 かんぬき受けは、程良い固さで引っ掛けられた。ボックスがラダーに接触する部分の緩衝も押さえられそうだ。

 いかにも長旅をしているという感じで、見かけも良くないが・・・・。ま、いいか。 coldsweats01

 ボックスの黒色も、リアドアガラスの色に溶け込んでいるぞ。 happy01

 見かけより実用性だ! そうだ。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。

キャンピングカー ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/34112640

荷物ボックスを追加を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿