フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« プリンタの修理 | メイン | いつの間にか花畑に »

2018年3月15日 (木)

リアラダーの取り付け

 長旅をする時は、必要な荷物が結構な量になる。

 車の後部にゴミ箱らしき物を設置したキャンカーをよく見かける。

 ゴミ箱ではなく、荷物箱として利用すれば、車内の荷物を減少させることができそうだ。

 特に洗濯物が溜まってくると、車内の後部空間を大分占領される。

 ステップワゴンをキャンピングカー擬きに改造していた頃は、洗濯物は車上のルーフボックスにポンポン投げ込んでいた。

 ハイエースの車外にボックスを取り付けるには、リアラダーを設置しそれにボックスを取り付けるしかないようだ。

 ネットで検索し、標準ボディ・ハイルーフ用のラダーを探した。同じ規格の製品で最安値の物を注文すると、5日程で届いた。

Img_20180130_123143

  永いダンボール箱を開けると、ラダーその物は組み立て済みだった。

 付属品は小さなダンボール箱に入っているようだ。

Img_20180130_123449

Img_20180130_150757

 箱から取り出し、種類毎に分けて並べ部品の確認をする。全部揃っているようだ。

 チョット忙しかったので、後で組み立てる事にした。数日後、説明書に沿って組み立て作業開始。

 説明書の図と説明を見比べながら組み立てていくが、文字が小さい上に説明表現が・・・・。イライラしてくる。何回も読み返し理解を深めながら組み立てていく。

 若い時より理解力が衰えているようだ。これも加齢のせいか!。最近何もかも「加齢」で片づけられてしまう。特に病院では・・・・。 coldsweats01

 組み立ては無事終わったが、天気の良い日を選んで設置した方が良さそうだ。

Img_20180220_111925jpg2

 時々雲がかかる日であったが、取り付けることにした。

 婆様に手伝って貰おうと思っていたが、持病が・・・・、当てにはならないだろう。

 丁度休日だったので、近くに住む次女に電話をして、婿殿に手伝いを依頼した。

 丁度娘と犬の散歩中との事だったが、すぐ駆けつけてくれた。

 二人で説明書を見ながら組み立てていく。リアドアの上部がカーブしているので、取り付け方にも注意が必要だ。

  車いじりが好きな婿殿のお陰で、無事設置完了。しっかりと固定されている。耐荷重は80kgだそうだ。

 近い内に、適当なボックスを見つけてみよう。

 ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。

キャンピングカー ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/34111447

リアラダーの取り付けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿