ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

カウンター

« 車内扇風機の選択と取り付け | メイン | 日本列島桜前線追っ掛け車旅Ⅱ回顧録(2)朝倉~周南~岩国~広島~福山 »

2018年8月 2日 (木)

日本列島桜前線追っ掛け車旅Ⅱ回顧録(1)自宅~樋脇~出水~熊本~朝倉

桜前線追っ掛けの旅から帰って来てから、3ヶ月余りが過ぎてしまった。

帰って来た後すぐに「旅の回顧録」のブログアップを始めれば良かったのだが、何時ものサボり癖が・・・・。

でも今まで遊んでいた訳ではない。旅車の快適化を進めたり、郷里の畑での野菜作り野鳥害獣対策のネット柵作り草払い起耕除草追肥土寄せ、久し振りに実を付けた梨の袋掛け、その他諸々、結構忙しかった。

また何時もの如く時季外れのブログアップになるが、アップしておかないと記憶はどんどん薄れていく。

先日テレビで「飛騨高山」の旅番組を見た。終了後マイブログを開いてみると、同じ街並みの写真をアップし、木造校舎についても触れている。更に前後をめくっていくと、他の記憶も蘇って来る。

実際に訪れてブログアップしているのに、悲しいかなこんな状況だ。weep

最近肩の痛みや凝りに悩んでいる。パソコンを長時間使うのは良くないことだが、衰えいく自分の脳にを入れる為には仕方ない。

一昨年の「日本列島桜前線追っ掛け車旅」は、実質「奈良・京都」から「北海道」までになってしまった。

西日本より東日本の開花が早くなり、致し方なかった。

今年は、未消化の西日本(山陽~奈良を中心に)を追っ掛けることにした。

昨年に比べ、今年は開花が大分遅れたので出発も遅くなった。

2018年3月27日(火) 晴

午後5時過ぎ自宅を出発、すぐ近くの次女宅に立ち寄り孫達と話をしている所に、義姉・姪とその子供達がやって来た。

義姉から漬け物を貰い、姪からもパンを貰ってしまった。パンは子供達の分だっただろうに・・・・。K君・Sちゃんごめんね。weep

みんなに見送られ次女宅を出発。

午後7時前、藺牟田池の畔にある「CoCoフォレいむた」に到着。

「温泉博士」の温泉手形を利用して無料入浴

何気なくネットで検索してみると、何とこの4日後には閉館したようだ。

5年前に犬と一緒に宿泊できるホテルとしてリニューアルオープンしたようだが、諸般の事情により閉館になったようだ。

午後8時半、道の駅「樋脇」 に到着。夕食を済ませ就寝。

3月28日(水) 晴

昨夜が遅かったので、起床は7時半になってしまった。

朝食は何時も、食パンにマーガリン・ハム・チーズを挟んでホットサンドメーカーで焼いて食べているが、

今朝は、昨日姪のAちゃんから貰ったパンを食べることに。

サラダパン(?)で美味しく朝食を頂いた後、道の駅「樋脇」を出発。

国道328号を北上、宮之城・出水を抜け国道3号へ。

熊本県境を越え、水俣市に入る。津奈木ICから「南九州西回り自動車道」へ、八代から「九州自動車道」へ。

「宮原SA」で昼食を済ませ、ひたすら北上、「鳥栖JCT」から「大分自動車道」へ。

「甘木IC」から「国道322号」へ。

午後4時、「秋月城跡」に到着。

「秋月杉の馬場」の桜並木を散策。

夕方にもかかわらず、まだ結構な人出だ。

秋月城の正門に至る瓦坂と案内板

Img_20180328_163358Img_20180328_162930

秋月城長屋門? ↑

・・・・・

← 秋月城本門

(黒門)?

馬場に面して、美術館博物館もある。いずれも入口の門が時代にマッチした凝った作りになっている。

秋月藩医で種痘の父と呼ばれている緒方春朔の顕彰碑もあった。

駐車場に戻り、コーヒータイム後出発。

午後6時過ぎ、道の駅「うすい」に到着。夕食後、就寝。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。