フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« 2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(2) | メイン | 曽木の滝公園「もみじ祭り」(2) »

2018年11月21日 (水)

2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(3)

11月4日(日) 晴

 今日は3時半に起床した後ベッドを畳み、朝食抜きで森林公園の南駐車場へ向かう。

 駐車場に到着してから朝食を摂り会場へ。

 競技も今日で最後だ。午前・午後何れかの競技で、フライインが行われることを期待して行ったが、午前の競技は今日も会場からの一斉離陸だった。

 今回3回目の一斉離陸だが、何回見ても飽きることはない。


YouTube: 2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 11月4日 午前 YT

Img_20181104_080707

 観客席すれすれに飛び、観客にサービスするバルーン。

 観客に声援に応えて手を振る外国美人

 この後の催しは昨日と同じなので、一旦駐車場に戻り休憩することに。

Img_20181104_083636_2

 今日は風が弱いようで、バルーンの移動は遅い。駐車場近くではバルーンが川面に映っている。

 駐車場で早めの昼食を済ませた後、午後3時からの競技を見るために再び会場へ。

 最後の競技がフライインになることを祈りながら・・・。

 競技は実施されそうだが、よくよくタイムスケジュールを見ると、最初から「キーグラブレース」に決まっていたようだ。coldsweats01

Img_20181104_151043

 ローンチエリアには5本の大きなキーの模型がぶら下がっている。

 会場の外でバルーンを立ち上げ、ここまで飛行してきてこのキーを掴み取るという競技だ。

 フライインでマーカーを投げるより難しい技だろう。マーカーは数メートル離れた場所からでもターゲットの中心に投げ入れる事が出来るが、このレースでは最低7~80cmの距離まで近付かなければ掴み取ることは出来ないだろう。

 バルーンは、決められた距離(半径)のエリア外ならどこからでも離陸して良いのだそうだ。

 各チームは、入手した情報を基に上空の風の様子を推測して、スタート位置を決めている訳だ。

 午後3時半を過ぎた頃から、バルーンがローンチエリアに近づき始めた。

 キーの近くまでは飛んで来るが、なかなかキーを掴み取る事は出来ない。

 そんな中、最初にキーを掴み取ったのは宮崎大学チーム。正方形エリアの四角の一角のオレンジ色のキーを掴み取ったようだ。


YouTube: 2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ キーグラブレース YT

 キーを吊したポールにぶつかりながらも執念で掴み取ったチーム。ポールは曲がってしまった。


YouTube: 2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ キーグラブレースⅡ YT

 5個のキーがあったが、掴み取られたのはこの2個だけだった。やはり難しいようだ。

 逆光だったため、映像が・・・。午後からは向かい側の堤防に陣取ろうと決めていたのに、うっかりしていた。向かい側に行くには、相当な距離を歩かなければならなかったので・・・・。

 やっぱり移動すべきだった。think

Img_20181104_170058 競技を終えたバルーンの1機がローンチエリアに着陸してきた。

 観客へのサービス?。

 今夜の夜間係留を見ない観客が移動を始めた。

 爺婆も昨夜見たので、人混みの中を駐車場へ向かうことに。

 堤防近くの田んぼに着陸するバルーンも数機。


YouTube: 2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 着陸の様子 YT

 車中泊お礼の買い物をする為、午後6時マックスバリュー佐賀西店に立ち寄る。

 婆様によると、3日間で1万円を超える買い物をしたそうだ。

 無断利用でしたがありがとうございました。お陰様で助かりました。次回も・・・・。coldsweats01

 車中で夕食を済ませ、午後9時、道の駅「大和」に到着。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。

キャンピングカー ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/34152707

2018佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(3)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿