フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

« 富山~北海道車旅回顧録(1)自宅~富山県南砺市 | メイン | さようなら星の散歩道(2) »

2019年1月 9日 (水)

さよなら星の散歩道(1)

 年末のローカルニュースで、湧水町二渡地区のイルミネーションが今季限りで終了すると報じられていた。

 ここには17~8年前、婆様のご要望で1回訪れたことがある。

 諸々の事情で終了せざるを得ないようだが、やはり寂し事だ。1月7日が最終日ということなので、イルミネーションにチョットだけハマっている婆様に、数日前から打診していたがその気はなさそうだった。

 ところが、7日の朝食後突然「行こう」と・・・。??? 何時もの・・・。coldsweats01

 天気も良さそうなのでお連れ申し上げることに。慌てて準備を始める。

 今夜の車中泊地・近くの安い温泉なども目処を付けておかなければ・・・・、急遽PCで検索。せめて昨夜の内に言ってくれれば・・・。pout

 1泊なので、寝具類・朝食材・コーヒー・牛乳・ジュース・水等を積み込み、昼食を済ませ午後2時に自宅を出発。

 途中近くのAコープで食パンを購入後、「山田IC」から「指宿スカイライン」へ、「九州自動車道」の「栗野IC」から一般道へ。

 「轟小学校」を目指して走ると、駐車場が見えてきた。5~60台は駐められそうな広さだが、まだ車は駐まっていない。屋根に四角いアンテナ?らしき物を上げた車1台と、その仲間らしき車が2台、隅の方に駐車しているだけだ。周囲には7~8人の若い男性が・・・。何のチーム?、撮影?。

 時刻は午後4時過ぎ、点灯まではまだ2時間以上もある。取り敢えずウオーキングを兼ねて周辺の下見に出掛ける。

 星の散歩道は2km程あるらしいが、意外に短かいように感じた。

 駐車場に戻り、車を道路を隔てた向かい側の駐車場に移動し、コーヒータイム。河川敷には鬼火焚きの櫓が組んである。鬼火焚き、今夜???、今日は7日、もしかして・・・。

 今夜の夕食は外食の予定だが、適当な店は・・・。栗野駅周辺まで走ってみることに。

 寿司屋、うなぎ屋・・・高そ~う。目的地を栗野駅にセットしていたら、ナビ様は駅の裏側に案内して下さった。

 隣は「丸池湧水」!!??、こんな所に・・・、もっと山手の方だと思っていたのだが・・・。

 車中泊の候補地に挙げていたので、早速トイレを確認・・・大丈夫だ。入口施錠される心配はないようだ。ここが駄目なら曽木の滝公園にと思っていたが、ここに決定だ。

 適当な店は探せず、結局はコンビニで弁当をゲット。爺は焼き肉弁当、婆様は鶏飯、チンとしてもらい駐車場へ帰る。

 温かい内に食事を済ませてから、イルミネーションの観賞だ。食事が終わりに近付いた頃、パチパチ、ドンという音が・・・。

 花火?、空を見上げるが・・・。橋の方に目をやると、大分明るくなっている。

 やはり今日が鬼火焚きだったようだ。

Img_20190107_181918

 夕食を済ませた後、

    まずは鬼火焚きだ。

  懐中電灯で足下を確認しながら、

      堤防を歩いて行く。

  中央の竹の櫓は、

      燃え落ちているが、 

       火柱は高く舞い上がっている。

 写真を撮ろうとしていると、

   「良かったら、どうぞ~」と女性の声。

  地域の方々による振る舞いのようだ。

 ぜんざい?暗くて中身が何なのかはっきり見えない。

 目を凝らして見ると、豚汁だ~。夕食直後だが別腹で美味しく頂いてしまった。

 星の散歩道の方へ歩き始める。

Img_20190107_182754

Img_20190107_183131

Img_20190107_183207

 今季限りで終了、「さようなら」の部分は、今季付け足されたものだろう。

 出来ることなら、ずっと続けて欲しいと思うが、・・・・。

 飾り付けて下さる方々の中にも、同じ様な気持ちの方がいらっしゃるのでは・・・。

Img_20190107_183920

 こちらのお宅の飾り付けは大々的だ。

Img_20190107_184136

Img_20190107_190124

Img_20190107_190256

 それぞれのご家庭が、工夫を凝らして飾り付けられた様子が覗える。

 動画撮影もしてみたが写りが・・・・。coldsweats01


YouTube: さようなら星の散歩道Ⅱ  YT


YouTube: さようなら星の散歩道Ⅲ  YT

 こちらのイルミネーションは大分凝っている。列車モーターで動いていく仕組みになっている。

 「星の散歩道」最後のイルミネーションを楽しませて頂いた。

 二渡地区の皆さんありがとうございました。20年余りの間、本当にご苦労様でした。

 午後7時半、近くの「こすもす温泉」でゆったりとお湯に浸かる。

 洗い場のお湯も水もチョロチョロだったが、浴槽には掛け流しのお湯がガバガバ注がれている。

 昔を懐かしく思い出しながら浴槽のお湯で体を洗い、洗顔・洗髪も浴槽のお湯で・・・。

 午後9時過ぎ、「丸池湧水」の駐車場へ向かう。

 駐車場は暗く誰もいないが、トイレの明かりは点いている。

 ベッドメイク後歯磨きを済ませ、就寝。午後10時を過ぎていた。

 車中泊の就寝時刻としては、大分遅い方だった。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。

 キャンピングカー ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

格安航空券・飛行機チケット・LCCの予約ならトラベリスト

トラベリスト(TRAVELIST by CROOZ)

     https://travelist.jp/

 車旅を愛する爺にとっては、あまり縁がないかなと思いながらも、幾つかのデータを入力し、色々と検索してみました。

 格安の航空券が入手できそうですよ。

 冬の車旅は諦めている爺ですが、冬の北海道や東北・北陸も旅したいな~と思っています。その際は是非利用してみたいですね。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/34165458

さよなら星の散歩道(1)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿