ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

カウンター

おでかけ(コスモス狩り) Feed

2017年10月25日 (水)

鹿児島市都市農業センターのコスモス

グループホームにお世話になっていた母が,8月下旬から食事を摂れなくなった。

看取りをどうするか兄弟姉妹で話し合い、水分補給の点滴を行うことになった。

途中から老健施設に移り,兄弟姉妹で交代しながら看取り介護を続けてきたが,10日余り前に帰らぬ人となってしまった。

享年98歳だったので大往生と言えるだろうが,家族としては白寿までは・・・・と思ってきただけに,やはり残念だ。

葬儀も無事終え,各種手続きも昨日までにほぼ終えた。

今日は天気が良かったので気分転換を兼ねて,近くの都市農業センターのコスモス観賞に出掛けて来た。

平日ではあるが,第一駐車場は満車状態だった。丁度1台分の空きスペースがあり駐車することができた。

先の台風の影響が少しはあるようだが,観賞には問題ない。花は一部萎み始めているようだが、まだ週末までは十分持ち応えるのではないだろうか。

今回初めてスマホのパノラマ撮影機能を使ってみた。

以前,旅の途中でパノラマのアイコンをタップして撮影したことがあったが,使い方がよく分からなかった。

展望台等から撮影する時、もう少し広く撮れたらな~と感じることが多かった。

左右を広く撮ればとるほど上下は狭くなるようだ。やはり限界はあるようだ。

ベンチに腰を下ろし持参したお茶を飲んだ後,昼食は近くの古民家風の食事処で摂ることに。

県道210号線から少し中に入り込んだ所にある「里味遊山(さとみゆうざん)」に向かう。

鹿児島市石谷町の山の中に隠れ家のように佇む「里味遊山」、大きな材木を使用した風格のある建物だ。

到着したのは12時半過ぎ、まだお客さんは誰もいないようだ。「商い中」の大きな看板が出ているので休業日ではないようだ。

中に入ると早速年配の女性がお茶を持ってこられた。

注文したメニューは「四季善」。最初に出て来たのは「海鮮サラダ」?・「カルパッチョ」?。

使用している魚は当日の朝に串木野港で水揚げされたものを使用しているという。

魚が新しくこりこりしていて美味しい。ゴマだれの風味が何とも言えない。

海鮮サラダの外に、ごはん、味噌汁、漬物、小鉢、懐石鍋がついて1,000円。まずまずのお値段だ。写真は撮り忘れてしまった。気付いたのは食事が終わる直前だった。coldsweats01

量も年寄り(とは思っていないが)には丁度良かった。

放し飼いの2頭の山羊に見送られて帰途に着く。

ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリック(2ヶ所)して頂くと,更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

2016年11月 1日 (火)

コスモス狩り(4)

ローカルニュースで,鹿児島市都市農業センターのコスモスが見頃になっていると放映されていたので,先日出かけてきた。
 出かける前に,次女がを預かってくれと言って来たので,一緒に連れて行くことにした。
 コンビニで弁当をゲットし,春山松元を経由して犬迫町を目指す。
10:30 都市農業センターに到着。

第一・二駐車場はもう満車だった。第三駐車場に車を駐めコスモス園へ。

あれ~,とっくに見頃は過ぎた感じだ。よく見るとこの一角のコスモスは八重咲きのようだ。開花時期が早かったのだろう。ちょっと残念!。

丘の上部の普通のコスモスは,見頃を少し過ぎているが,まだ何とか花数が保たれている。

密を求めても飛び交っている。

コスモス園の横には広大な農園がある。小さく区切った市民農園には,思い思いの野菜が栽培されている。
 管理がしっかりとなされている農園には,立派な野菜が育っている。

中には,ネットを張り害虫防除をしている本格派も。
 個人用は1区画20㎡で,年間使用料は3600円,最長3年間は借りられるようだ。
  農具も無料で借りることができ,灌水設備・屋根付きの休憩所も整っているようだ。
  もう少し近ければ借りても良さそうだが・・・。

コスモス園・農園を一巡した後、木陰のベンチで昼食,戸外の眺めの良い場所での食事は格別だ。
 孫が弁当のオムライスをテーブルから落とすというハプニングがあったが,膝で上手く受け止め大事には至らなかった。衣服にはケチャップがべったり付いてしまったが・・・。coldsweats01
 昼食後暫く休んでから帰途に着いた。疲れたのか孫は車の中でウトウト

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

コスモス狩り(3)

10月15日(土)   曇
 5:10 起床・洗面・朝食
  7:25 道の駅「七城メロンドーム」を出発し,鹿児島県の上場高原を目指す。
 「 植木IC」から「九州自動車」に入り,「八代JCT」から「南九州西回り自動車道」に入る。
 現在,工事は津奈木まで完成しているようだ。「津奈木IC」で高速を降り,国道3号線を水俣方面へ。
 新水俣駅の近くのコンビニで昼食用のおにぎりを買い,ナビの案内で上場高原を目指す。
 どうやら県道118号線を通るようだ。国道から入るとすぐ狭い道路になった。ちょっと先が思いやられるが,そのまま案内に従って進む。
 途中で道路脇に「コスモスまつり」の案内旗が立っていたので立ち寄ってみることにした。中尾山公園という所でコスモスまつりがあるようだ。
 人家の間を抜ける狭い道を徐行運転。対向車が来たらどちらかがバックしなければならない道だ。人家を抜け更に山道を登っていく。途中で雄鹿に出会いびっくり,こんな所に鹿がいるとは・・・・。

途中で対向車に会うこともなく4km余り登ってやっと公園に到着。

駐車場に駐車している車は1台もない。これからゾクゾクと・・・・?。
 公園入口には案内の立て看板が・・・・。目を通すと,今年は高温小雨のため,コスモスの生育が不良となっているとのこと。

奥にコスモスの花が見える。
 確かに生育不良のようではあるが・・・・。

公園左手のコスモス園は大きな打撃を受けているが,右手の丘はまずまずかな?。

不知火海を一望できる展望台もあるが,どんよりした天気で・・・・。

園内にはスカイロードも設置してあり,高所から園内を眺められるようになっている。

例年であれば,ここからのコスモス園の眺めはもっと素晴らしいのだろう。

今日中に帰り着かなければならないので,駐車場に帰り来た道を引き返す。

*水俣市のHPによると,この後すぐ「コスモスまつり」は中止になったようだ。

再び県道118号線を山手の方へ走っていく。田んぼの中・の中を通る道は,狭くて大変険しいものだった。

県境を越えた辺りで大型トラックと出くわした。トラックは止まる様子もなく徐行してくる。こちらが避けなければいけないだろう。バックして右側の狭い空き地に何とか待避して離合。

家畜の飼料を積んだトラックのようだ。途中に見えた牧場に資料を運んで行くのだろう。

11:00 上場高原コスモス園に到着,駐車場には20台程の車が駐まっている。

駐車場から傾斜地を登りながらコスモス観賞。

菊池川の河川敷より開花が進んでいるようだ。
 途中の土手で弁当を広げているシルバー夫婦や,家族連れのグループも見られる。

頂上部にある展望台から眼下を見下ろす。
 コスモス園を下り,手作り品を販売している店で味噌蒸し菓子(ふくれ菓子),直売店で枝豆・ネギ・ミカンを購入する。
 駐車場に帰り,コンビニで買ったおにぎりと冷蔵庫に残っている惣菜で昼食。
13:00 コスモス園を出発,川内方面へ向かう。
 国道286・267号線を経由し
14:45 川内のスイミングクラブに到着。
 今日は,いちき串木野市に住むがここに来る事が分かったので立ち寄ってみた。
 バスはまだ到着していないようだ。暫くしてバスが到着したが孫二人は降りてこない。
 別方面のバスだったようだ。その数分後に到着した3台目のバスから降りてきた。
 二人ともびっくりした様子,「何故ここにいるの?」と怪げんな顔。
 小4の孫(♂)は大分上達しているようで,「水泳」になっているが,小1の孫(♀)はまだ水遊びのレベルだ。
 暫く見学した後,孫達の住むいちき串木野の家に向かう。
 孫達が帰るのを待って帰宅の途に着く。
18:30 無事帰着

小雨が降り出していたので必要な物だけを降ろし,3泊4日のミニ車旅は終了。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

2016年10月20日 (木)

コスモス狩り(2)

10月14日(金)  曇 のち 晴
 6:15 起床・洗面・朝食
  農産物直売所「バサロ」って,バサロ泳法と関係あるの?。
 以前から気になっていた。調べてみると,バサロとはこの地方の方言で「たくさん」を意味する「ばっさろ」という言葉に由来しているという。
 確かに色々な農産物がたくさん並んでいる。
 出発する前に,妻が土産物を買いたいと言うので開店を待つことにした。
 広い店内には旬の野菜や果物が「ばっさろ」並んでいる。

土産にカキ・ブドウ・ナシ・ワインを購入。

10:30 道の駅「原鶴」を,熊本県菊池市方面に向けて出発。
 日田から国道212・387号線を経由して
12:15 道の駅「七城メロンドーム」に到着。
 ここで昼食を摂り暫し休憩。
14:10 七城温泉ドームの駐車場に到着。向かい側はリバーサイドパークになっている。
 菊池川河川敷には,コスモス2kmに亘り150万本程咲いているらしいが・・・・。

リバーサイドパークから対岸に渡れるように,立派な人道橋が架かっている。
 橋の上から川下側に目を向けると,コスモスの花が・・・・。「キリン花園」より開花が進んでいるようだ。
  堤防沿いに歩き途中から河川敷に降りてコスモスの観賞。

6~7分咲きというところのようだ。
 川下側の端まで歩いた後リバーサイドパークまで引き返し,川上側を散策することにした。
 来週の週末には,周囲を巡るウオーキング大会が開催されるようだ。それに備えてであろうか,河川敷の草払いが行われている所が数ヶ所あった。
 川上の端まで歩くつもりでいたが,ギブアップしたので途中から引き返すことにした。
 手入れが行き届いているのは,やはりリバーサイドパーク周辺のようだった。

引き返す途中,堤防の外側に何やら温泉浴槽みたいな物が見える。
 建物は取り壊されているような感じだ。パイプからは結構な量の水(?)が注いでいる。
 こういうのを見ると,どうしても確かめたくなる。腰を落とし気を付けながら堤防を下りて行き手を浸けてみると「ぬるま湯」だ。注ぎ口も同じだ。
 以前はここから温泉水を給湯していたのだろうか?。それとも家庭用の温泉として使っていたのだろうか?。少し加熱すれば良い温泉になりそ~~~。

16:15 「七城温泉ドーム」の駐車場に帰り,水分補給後温泉に浸かる。
 入浴料は,ボディソープ・シャンプー付きで330円とリーズナブルだ。年金生活者にとってはありがたい。
18:00 道の駅「七城メロンドーム」に到着。
 夕食・洗面後,就寝。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村

2016年10月19日 (水)

コスモス狩り(1)

あちこちでコスモスが見頃を迎えるようだ。

ネットで九州エリアのコスモス園を検索してみた。 すると,キリンビール福岡工場の「キリン花園」には、例年1000万本のコスモスが咲くという情報が得られた。

おまけに「福岡工場創業50周年記念見学ツアー」企画で工場見学をすると,無料ビール3杯が飲めるという。

例年のコスモスの見頃は,10月中旬~下旬となっているようだ。少し早いかなとも思ったが予約状況を確かめてみると,13日に空席があったので早速予約をした。

10月12日(水)   晴

短期間の旅になるが,やはり一通りの準備は必要だ。午前中から準備に取りかかり,昼食を済ませて

14:40 自宅を出発

16:30 「宮原SA」でトイレ休憩

18:00 「広川SA」に到着。ここで夕食を摂ることに。

いつもは夕食も持参する事が多いが,今回はSA内の飲食コーナー(レストランではない方coldsweats01)で軽い夕食。
 何を食べるか迷ったあげく,ラーメンにした。

妻がラーメン嫌いなのでかねて食べる機会が少ないので・・・・。妻は肉ソバを注文。
 腹八分,年寄りには丁度良い量だ。
 夕食後,道の駅「久留米」まで走る予定にしていたが,明日の昼までに到着すれば良いので無理して夜間走る必要もなさそうだ。
 洗面後、暫くテレビを視聴した後就寝。

10月13日(木)曇 のち 晴
 6:00 起床・洗面・朝食
 8:30 SAを出発,「久留米IC」から一般道へ。
 国道210号線を日田方面へ向かう。
 9:05 道の駅「くるめ」に到着
   農産物直売館で30分程買い物を楽しんだ後,朝倉市方面へ向かう。
10:30 キリンビール福岡工場に到着。
 誘導員の指示に従い,駐車場に車を駐める。駐車している車はまだ少ない。

コスモス園に目を向ける。やっぱり・・・・,まだちょっと早かったようだ。
  三分咲きというところかな?。

広大な花畑の中には,観賞用の広い道も設けられ散策し易くなっている。
 茎や葉の色も良く管理が行き届いているようだ。

花畑の中には,しっかりと大小2本の「キリン一番搾り」のレプリカが置いてある。商魂に負けてパチリ。

12時を少し過ぎたので,道路の向かい側にある工場に移動した。

門を入った右手の奥には可愛い「麒麟像」が建っている。
 中庭には,工場のリニューアルに伴い稼働を停止した「糖化釜」が置いてある。

建物の中に入り受付を済ませ,見学時刻が来るまで暫く待つ。
  午後1時,見学開始。まず,車の運転者か否かを区別するための「首輪」を付けさせられた。think
 最初に,キリンビール宣伝の為のビデオ視聴一番搾り麦汁二番搾り麦汁があることを頭に叩き込まれた。タレントがその違いを表情豊かに表現してみせる。

ビデオ視聴の後,別棟に移動。
 大きな「麦汁受けタンク」や「糖化槽」・「麦汁ろ過槽」が見える部屋に移動し,色々と説明を受けた。
 窓から外に目をやると,大きな貯蔵タンクが見える。
 説明の後,「一番搾りの麦汁」と「二番搾りの麦十」を全員に試飲させて下さった。
 その味には雲泥の差がある。「一番搾り」の方は甘くて美味しい。それに比べ「二番搾り」の方は・・・・・,確かにまずい。
 「キリンビール一番搾り」は,この一番搾り麦汁だけを使っているとのこと。
 見学者を十分に納得させることができそうだ。
 更に,一番搾り麦汁だけを使っているビールは「キリンビール一番搾り」だけであるとも。
 「キリンビール一番搾り」のファンが増えそうだ。happy01
 見学を終えて試飲室へ。
 まず1杯目の飲み物と小さなお摘まみ袋を貰ってテーブルへ。

ハンドルキーパーの私はノンアルコールパーフェクトフリー,妻はソフトドリンクだったので,テーブル向かいの参加者の一番搾りをカメラに納めさせて頂いた。
 飲みながら,案内の方が美味しいビールの注ぎ方の実演をして下さったが,開栓後飲むまでに少々時間がかかりそうだ。
 試飲の時間は20分余りなので,急いで1缶目を飲み干した。2缶目をと思ったが,お腹が張ってきたので,2杯目はジュースを頂くことにした。
 参加者の中には,一番搾りを3杯飲んだ方もおられたようだが,やはりある程度の時間をかけ,ゆっくり味わいながら飲む方が良さそうだ。

試飲室を出た後、記念写真(?)を撮って見学ツアー終了

昼食時だが,飲み物でお腹一杯だ。出店で唐揚げを買って軽い昼食代わりにする。

午後2時過ぎ,コスモス花園を出発し温泉へ向かう。

15:00 朝倉市健康福祉館 天然温泉「卑弥呼ロマンの湯」に到着。

入浴料金は420円だが,65歳以上のお年寄り(coldsweats01)は310円とチョッピリお得だ。

1時間余りゆっくりと温泉を楽しみ疲れを癒やす。

17:30 道の駅「原鶴」に到着

此処は何度か立ち寄ったことがある。勿論車中泊もさせて貰った。

夕食・洗面後,車中泊。