フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

自作の旅車(3) 吊り棚(サイド)の製作

吊り棚(サイド)の製作

 収納スペースを確保する為,3列目座席右側の窓の内側に吊り棚を取り付けた。(バックする時も確認に支障がない
 簡単に取り外せるように,2列目座席と3列目座席の取っ手に,針金で桟を固定しそれに吊り棚を木ねじで固定することにした。(できるだけ取っ手に傷が付かないよう,取っ手を布で巻いた。車も5~6年経つと傷も気にならないですが・・・・
Image387 桟の取り付け

Image380 底板の製作
窓枠に引っ掛けられるよう型取りしたものを,板に写し取り切断する。

Image389

斜めに支え板を取り付ける為,両側に斜めの切り込入れる。

Image396

底板と左右の支えになる板を木ねじで留め,上部を取っ手の桟にねじ留めする。

Image398

二段棚にするため,中仕切り板の支え金具を製作
厚さ1mmの鋼板を切断して作る。万力なし,足と手で支えて弓のこで根気強く切断。万力の有り難さを痛感。(切断・折り曲げ加工した部品の写真は撮り忘れてしまった。)

Image392   

Image394 左右の側板を型取りして,厚さ2mmの化粧ベニヤ板に写し取り切断した。<

Image522

全ての部品に木目調の壁紙を貼り,取っ手を付けて組み立て完了。(左右下の木片は棚を下から支える補助具)

Image489Image490

閉じた時はマグネットキャッチで固定されるようにした。(手持ちが余分にあったので,吸着力を増す為2個取り付けた。)
底板と二段目の棚の手前には,落下防止の為ベニヤ板を取り付けた
(中央の桜模様は目隠し,もっとマシな写真でも貼りたいのですが・・・・)

Image509

棚が斜めになっているので,開けたとき90度開いた状態で垂れ下がったようになる。長時間開けたままの状態で使う場合は邪魔になるので,工具箱に入っていた昔懐かしい金具(あおりどめ)を使って桟に固定した。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/27020577

自作の旅車(3) 吊り棚(サイド)の製作を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿