フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

自作の旅車(22)リチウムイオン電池の活用

 以前,ウェブページ「小型太陽光パネルでニッケル水素電池を充電」で紹介した2個中1個が最初から満充電しても2.5V位までしか電圧が上がらなかった。古い電池なので劣化・寿命が来ているのだろう。

 前々から,何か代替えの充電池はないかと思っていたら,偶然にも机の引き出しから,最初購入した携帯電話が出て来た。購入したのは9年余り前だ。充電されるか試してみたら,大丈夫のようだ。

Dscf0764_2 Dscf0766

  古い携帯電話             リチウムイオン電池を十分充電した後,電池カバーを外し電池を取り外して,充電後の電圧を測ると4Vを越える。

Dscf0770 Dscf0776

 端切れのビニールコードをリチウムイオン電池にはんだづけする。また,手持ちのジャンク品からコネクタを取り外し,ビニールコードにはんだづけする。
 電池の片面にマジックテープを貼り付ける。
Dscf1787

 コネクタ部分にはショート防止の為,また,電池のはんだづけ部分にはショート防止とコードを固定する為,凧紐で巻いた。

 電池がハチマキをしたようだ。目・鼻・口もあるし・・・・。happy01

 太陽光パネルでの充電も上手くいき,自作LEDランプも明るく点灯した

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/29320197

自作の旅車(22)リチウムイオン電池の活用 を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿