フォトアルバム

ブログランキングに参加しています。応援して下さる方,下のバナーをクリックして下さると励みになります。

アクセスランキング

アクセスカウンター

  • カウンター
    カウンター

自作の旅車(6) 冷蔵庫の設置

安上がりで旅行するには,車中泊・自炊が不可欠である。その為にはどうしても冷蔵庫も欠かせない。通販でエンゲルの35L交直両用の冷蔵庫(冷凍庫にもなる。旅行に出かける前夜に,食料品を入れAC電源で十分冷却しておく。)を購入した。(7万円余り,普通の家庭用冷蔵庫に比べたらやはり高価かな?weep。)

Dscf8001 助手席後のスペースに丁度設置できた。手持ちの布製ベルトがあったので,3本の脚にしっかり締め付けて固定した。放熱部分は外側に向けてあるので冷却効果には殆ど影響ないと思っている。         
走行中は温度を少し低めに設定しアクセサリーソケットから電源を取り冷却している。季節にもよるが1時間くらいの駐車では,電源は切ったままで大丈夫である。
長時間の駐車や就寝時は,温度を少し高めに設定しサブバッテリーから電源を取り冷却している。

Image521車内から見たところ

Image520扉を閉めて上にマットをのせるとベッドになる。

Dscf8005開けた状態。ペットボトル2L入りが3本縦に入れられる。もちろん1L入りの牛乳や飲むヨーグルトも縦に入るので便利である。ただどうしても重ねて入れざるを得ない場合も多く面倒であるが,上開き扉なので開閉時の冷気の逃げは少ないのではないかと思っている。            
    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/526331/27087737

自作の旅車(6) 冷蔵庫の設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿